第4回若竹荘同窓会

集合写真をクリックしてみてください

恒例となりました、オリンピックイヤーに開催する若竹荘同窓会も早いもので4回目を迎えました。
名古屋で第1回をやったのが昨日のことのように感じます。
今回は準備期間が一ヶ月もなかったにも関わらず過半数の出席がありました。
2004年10月10日 尼崎(尼王館)にて開催致しました。

出席者は11名でした。

残念ながら出席できなかった人も次回は「山田幹事長で大津」で開催することが決定しておりま
すので、是非ご参加下さい。

 さて、今回の最大の珍事は「丸山トイレ閉じこめ事件」でしょう。
旅館のお風呂の入ってみんなのんびりと歓談していた時のことです。
遠くの方から「ガンガンガンガン」とものを叩く音が断続的に聞こえてきました。
みんな「何の音だろう?」と不思議に思っていました。

「うるさいから静かにしろ」と他の宿泊客が叩いてるのか?とか思ったりもしました。
みんな気にはなってはいたが原因を追及するものは誰一人としていませんでした。

それからも当分「ガンガンガンガン」は聞こえていました。

しばらくすると丸山が「誰も助けにきてくれんかった」と大文句を言いながら部屋に帰ってきました。

聞くところによるとトイレのドアノブが馬鹿になっていて空回りして中からではドアが開かない状態
に陥ってしまったので、外からあけてくれと「ガンガンガンガン」とやっていたそうです。

一同大爆笑です!!「助けてくれー」「開けてくれ」って言えばよかったのに!
でも、言えないんでしょうねえ!(笑い)

翌日は、瓢箪山へ行きました。

懐かしの「サン」はおじさんが体調不良で休業中!許可をもらって駐車させてもらいました。
本当は「サン」で朝食か昼食をとりたかったのですが・・・・・

若竹荘はご存じの方もおられますが既に取り壊されていて現在はマンションが建っています。
大谷家具の倉庫は健在でしたが、もし倉庫もなくなっていたら若竹荘跡地はわからないです。
若竹荘跡地で知らないおばさんが話しかけてきたので暫く談笑しました。

私たちが「若竹荘」のOBで二〇年以上も前にすんでいたことを話をしたら、細川の実情を
大変よく知った方で話が大いに盛り上がりました。
私は調子に乗って「おじさんは何語をしゃべっているか?日本人ではないから」なんて言って
しまいました。

後から聞くとこのおばさんは細川のおにいさんの奥さんでした(冷や汗・・・)

細川のおばさんの家を探しながら横小路町をブラブラすること15分。
ようやくたどりつきました。

おあばさんも86歳の高齢で耳が遠くなって、すこし物忘れが酷くなっているようで、私たちを
見て「農協の方ですか?」って言ってました。
暫くすると、ようやく思い出したのか「顔がわかるけど名前まで出てこない」って。

でも、今回おばちゃんに会えた事が最大の収穫ではなかったか?と思いました。

大学に行ってキャンパスを歩き「懐かしさ」で一杯なりました。

大学で解散して、皆家路へとつきました・

集合写真をクリック!
inserted by FC2 system